ネギま!サイトでした。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ひとりごととかお知らせとか
やあ(´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
未成年者は飲まないでね。

12/04/04 魔法先生ネギま!は永久に不滅です!
13/08/28 新連載UQ HOLDER!が始まりました
埼玉麻帆良愚連隊最近のネギま!について思うことを読んで思ったことです。

コミックス派の人にはネタバレになりそうなので、追記です。
(楊さんのコメントを見て、少し修正しました。)
最近は完全に魔法関係の方面で話が進んでいますね。
それに伴って、非魔法バレキャラの出番はまっっっっったくありません(´・ω・`)
もちろん夏美ちゃんの出番もありません。
それどころか、今の展開にするために、出番を削除されたと来たもんだ('A`)

では、夏美ちゃんが魔法バレしたらどうなるでしょうか。

まずメリットです。
・ネギパーティに近づける…かも
・小太郎と絡めることも多くなる…かも
・つまり、漫画上での出番が増える…かも

次にデメリットです。
・一般人キャラとしての立場が危うくなる
・最大の普通キャラと言う肩書きが危うくなる
・魔法バレしたからって出番が増えると決まるわけでは無い
・つまり、安易な魔法バレはキャラ、物語の破綻に繋がる危険性がある



それでは、デメリットについて考えます。

「一般人キャラの立場」ですが、これは、五月、朝倉のように、魔法バレしていても、一般人としての立場を取ることは不可能では無いですし、何より、最大の普通キャラと言う設定がある以上は、この問題については大丈夫でしょう。

この「最大の普通キャラ」ですが、魔法バレしたことに伴って、魔法世界の話に足を踏み込むと、それはすでに「普通」では無いです。
これについては、足を踏み込まなければいいのですが、それだと出番の増加には繋がらないですよね。
他の一般人キャラがみんな魔法バレすれば「普通」を保てるかもしれませんが、それに繋げるのは簡単にはいかないでしょう。

魔法バレしても、それを生かさないなら、これまでの、出番を削除されるような役回りに甘んじることになるでしょう。
魔法バレしていながら、魔法世界に足を踏み入れずに、一般人としての出番が増える、と言うのが上手く想像できません。
これに一番近いのはのどかでしょうか?
しかし、もちろんのどかも、完全に魔法世界に突っ込んでいますね、しかも自分から。

逆に、魔法世界に突っ込みつつ、一般人としての立場を守るには、他の一般人のみんなも魔法バレに至るしかありません。
ですが、ちゃんとその道筋が描かれるには、長い時間が必要です。
安易に魔法バレに走っては、物語が破綻してしまうのは分かってます。
アニメ1期の最終話や、138時間目の続きを考えてみてください。
あの、突然全員魔法バレした世界で、話をそれまで通りに続けられるでしょうか?
私は、物語が破綻するとしか思えません。

だけど、そこに至るまでの道筋をしっかり構築していけば、おそらく、違和感の無い魔法バレ世界ができあがることでしょう。
幸い夏美ちゃんには、小太郎という、魔法バレのきっかけには最適なキャラがいるので、何かきっかけがあれば、すぐにでも魔法バレに至ることはできるでしょう。
しかし、すぐに魔法バレするのは、「普通」というキャラを保つのに問題があります。
夏美ちゃんは、最後から3~5番目に魔法バレするのが、最も「普通」を保てるのでは無いかと思います。
最後とかになると、逆に、魔法バレしていないのが「普通」で無くなるでしょう。
最後にバレる候補は、いいんちょとまき絵がふさわしいです(ちょ
この2人は一般人の代表ですから、いっそのこと、魔法バレは最後までしないのもいいですね(これは酷い



それで、結論ですが…

魔法バレは必要です。
しかし、すぐには望みません。
出番が無いのは他の一般人キャラも一緒です。
魔法バレしても、出番が今の魔法バレしてる人位に増えるとは思いませんが、出番の機会は、今よりは大幅に増えるでしょう。
時間をかけてでも、魔法バレへの安定した土台が造られることを期待します。
でも、小太郎もいることですし、すぐに土台ができるならその方がいいですよ。
そして、魔法バレしてても「普通」な、夏美ちゃんを見るのが待ち遠しいです。



1度でいいので(できればもっと)、夏美ちゃんがメインのまともな出番が見たいです(´・ω・`)



|´・ω・)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
・ネギま! ニュース●○○○本の詳細発表!!! [東麻帆良駅 業務日誌]『NEGIMA!Official FAN Book まるごと明日菜!大研究』 ●キングレコード「魔法先生ネギま!ドラマCD vol.3」概要 [鈴きん的。]●ネギま!に登場するモンスター類について [江戸前ネギ巻き寿司]●世界
2006/07/21(金) 20:15:39 | 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも
■「いつかは何かがある 」さん「夏美に魔法バレは必要か 」・夏美は、魔法バレはかなりあると思いますよ・・ 小太郎がいる限りは・・かなり魔法に近い位置にいると 思いますねぇ・・8巻のヘルマン編の件もあるし^^;
2006/07/21(金) 21:01:21 | ネギま部屋(楊さんのページ別館)
実質お久しぶりです、皆様。ぎょーむれんらく!!ぎょーむれんらく!!前回の記事にコメントをくださった「夕凪」殿!こちらからもリンクを張らせていただきたい為、できればURLをお教えください!拒否ったり釣り
2006/07/21(金) 21:24:35 | 炭火焼ネギま串いっちょ!
今天的寫作者為\r\n赤松老師的情報?次都會讓人驚奇的Nikando...\r\n\r\n\r\n赤松作品相關情報\r\n1. 赤松日記更新\r\n
2006/07/22(土) 00:55:30 | NikandoのACG日誌