FC2ブログ
ネギま!サイトでした。

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

ひとりごととかお知らせとか
やあ(´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
未成年者は飲まないでね。

12/04/04 魔法先生ネギま!は永久に不滅です!
13/08/28 新連載UQ HOLDER!が始まりました
偶然ここにたどり着いた方へ。
あなたは「Free!」という漫画を知っていますか?
ほとんどの人は知らないでしょう。なぜなら、大分昔に打ち切られているのだから。
でも、「Free!」という言葉自体は聞いたことある人が多いでしょう。
あの京アニがアニメを制作し、どうやら大人気のようで、ちょうど今第三期が放送中ですね。

漫画の「Free!」はアニメの「Free!」とは全く関係はありません…と思いきや、実はそうとも言えない事情があります。
そこが今回のテーマです。

漫画「Free!」とアニメ「Free!」の「のっぴきならぬ」関係

漫画「Free!」について、ここでは詳細な説明は省きます。
まんがタイムきらら - 作品紹介ページ
Free! (漫画)

漫画「Free!」は、まんがタイムきららMAXで2011年10月号から連載をスタートします。
大人気と言うほどではないですが、連載を続けていました。私も結構好きでした。
ところがある時…

2013年6月号にて突然、「のっぴきならぬ」事情で無期限休止になってしまいます。
Tiny. Rain. Drops// 色々あるけど
どうしたんだと当時騒然となりましたが、まさか直後にあんなことが…
この時の雑誌の発売日は4月19日です。

わずか1週間後の4月26日、全く同名の、しかし内容は全く違うアニメ「Free!」の情報が公開されました。
TVアニメ『Free!』公式サイトがオープンしました!!
当時、無期限休止はこのアニメのせいか?と騒がれ、京アニに批判の声も上がりましたが、すぐにアニメ側が優勢になり、漫画側は押し込まれてしまいました。
また当時、作者自身はアニメのとは関係無いと話しています。
Tiny. Rain. Drops// Free!について

これは私の個人的意見ですが、
作者はそれほど力(権力)のある人ではないので、あの京アニに圧力をかけられても何も抵抗できるはずがありません。
また出版社である芳文社としても、きららレーベルのアニメでダントツ最高の売上を出した「けいおん!」を制作したのはこの京アニであることから、やはり何も言えないでしょう。

無期限休止の間、雑誌では読者コーナーが設けられていました。
また、後に再開したことからも、不人気による打ち切りではないことは明らかです。

漫画「Free!」はこのアニメが終わった後も長期間休止したままでしたが、2014年3月号からついに、連載を再開します。
ところが…

2014年6月号、復活からたった4ヶ月で、今度は完全に連載が終わってしまいました…休止などではなく、終わりです。
マガジンページ - まんがタイムきららMAX
この時の雑誌の発売日は4月19日です。
そしてなんと…

わずか半月後の5月3日、あのアニメ「Free!」の第二期の情報が公開されました。
TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト

これを何も関係無いと思えますか?私は思えません。


ところで、漫画「Free!」は現在、電子書籍化されていません。してほしいなあ…(´・ω・`)
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック